引き渡し訓練

小学校へ通う子供の災害時引き渡し訓練があり、子供を引き取りにいった。

きちんと学校の内部に入ったのは初めてだが、まだ築4年ということもあって綺麗で新しい校舎に驚かされた。今の学校は昔と違って、廊下と教室の間に壁がないんだなと。だから廊下から教室の中は丸見えだ。開放的で良い反面、不審者が侵入した際には子供を守りにくいだろうな等と考えてしまった。

全学年一斉の訓練のため、校舎は帰宅する親子で一杯になった。コロナウイルスの感染状況が続くなか、この訓練を今する必要はあるのかなとも思った。

とりあえず、学校に入って中を見られたこと、クラスでの子供の様子が少し分かったので良い機会になった。