ブログを書く理由

成人しているお子さんがいる、経営者の方のブログが目に留まった。「だからベンツ」という題名のブログを書いておられる方だ。

一つ一つのブログの記事は文書が短いことが多いのだが、とても視点が鋭くてはっとさせられることが多く心に残った。

その方の記事の中でブログを書く理由が述べられていた。一般的にブログというと、

収益、人脈作成、web skillの向上の3点であることが多いとされている。しかしその方は、①学んだことを覚えるため、②後世に自分の考え、知識、経験を残すため、という2点を挙げておられた。

ブログを書く理由として感銘を受けたし、自分もそうありたいなと感じた。

学びの記録⇒ブログを書くことで、何もしないよりも記憶が定着し、記録にも残る。

後世に遺す⇒自分の親や先祖は、何となくどんな人であったのかは知っていても、詳しくその人の思考や思いを知る術は普通はなかなかない。ブログを後世に残せれば、それが可能になる。お金やモノを残すよりも貴重ではないだろうか。

私も少しだけ真似できたらよいなと考えている。