ATM


ATMというと何を想像されるだろうか。現金を引き出したり、振込に使うところだ(決してお金を稼いでくる配偶者のことではない・・・)。私は最近では現金を使用することがかなり減ったため、ATMを利用する機会もかなり減っている。給与日であることが多い月末の昼頃の時間帯になると、かなりの行列をみかけることがあり驚く。行列に並ぶことは時間の無駄だし、ストレスだ。貴重な昼休みの時間を潰して並ぶのも不毛である。

  • なるべく現金を使わずキャッシュレス決済を極力利用する。
  • あらかじめ月に1回程度現金を空いている時間に下しておき、その範囲で現金での決済をまかなう。

という段取りでATMに並ぶのは回避できるし、余計な手数料もかからない。あとは現金に比べて無駄に使い過ぎないように気を付けることだ。実は現金を使わない方が、お金の出入りの管理も楽である。